Policy

5つのテーマ!

1.行財政改革を進め既存施設の有効活用を進めます。

 ◇過去に策定された都市計画の見直し、無理・無駄のない健全な行財政運営の確立を

  致します。

2.災害から八王子市民の生活を守る、安全・安心の街づくりを進めます。

 ◇震災・災害に備え自助・共助の支援、公助を強化し、さらに連携の強化をします。

 ◇土砂・大雨災害に対するソフト・ハードを充実させます。

 ◇消防団(地域防災力の要)の支援します。

3.教育改革を全力で進め、青少年健全育成に努めます。

 ◇小中学校の空き教室を利用して、塾の講師や退職された先生にる補習教室の開設を目指します。

 ◇国際人としての教養を身につけるため、英会話教室やPCルームの拡充を目指します。

 ◇地域の高齢者から、人間形成のための知識や知恵などを学ぶ「なんでも相談所」の設立を目指します。

4.子育て支援と女性の社会参加を応援します。

 ◇共働きのお母さん、お父さんが安心して仕事ができるよう、駅前保育施設のさらなる開設を目指します。

 ◇低年齢保育、延長保育、休日保育、障害児保育といった多様な保育サービスが提供される環境の整備、さらに保育士の待遇・保育の質の向上を目指します。

5.都市農業と中小企業を守ります。

 ◇都市近郊農業の活性化のための場を提供し、食の安全確保と高齢者だけでなく若年層も含めた生きがいづくりを目指します。

 ◇本市を支えてきた中心市街地及び周辺市街地の商店・工場の更なる発展をとげるため、八王子市にお客様を誘致するとともに市内の雇用確保をする行政を目指します。